finceの大脱走 思いきって・・・・。

スポンサーサイト


思いきって・・・・。

今日は仕事の合間に髪を切りに行った。

もうかなり暖かくなってきたので鬱陶しくなったのだ。

さて、どんな髪型にするかなぁ・・・。
んな事言っても、選択肢はとても少ないのだ。

癖毛でほわほわ。
所謂天パである。

保育園入園前日に坊主にされてしまったオラが、自らの髪質の変化に気付いたのは小学5年生の時だった。

伸びてくるとほわほわになるのである。

ちなみに私は顔、頭がかなりデカイ。
髪の毛を伸ばしてほわほわになるととても頭部がデカく見える。

普通っぽい髪型にする事もあるのだが、手入れが面倒くさいので専らスポーツ刈り(もしくは角刈り)である。

ふむ。
スポーツ刈りにも飽きたなぁ。

かといって、横切って普通っぽいのもこれから気温が上昇するのにも耐えられそうに無い。

そうだ。
オラの原点とも言える坊主にしやう。

坊主を辞めて20年近くになるのか・・・。

ちょっと勇気が要る。

重剣に断ってすぐ近くの理髪店に行く。

私はこの理髪店が好きである。
先ずやる気が無い。
かなりの確立で週休二日である。
港町だからと言う訳では無いが、船でやたらと釣りに出かける。

この理髪店の店主。
見事に真ん中ハゲである。
小さい頃から通っているが、かなり若い頃からハゲてた記憶がある。

腕はオラの主観だが、「良い」。

他人の髪の毛だと思って、かなり「バッサリ」切ってくれる。
自分の髪が少ないせいか知らないが。
私はこの親爺のスポーツ刈りの長さが大好きなのだ。
人に言わせれば「短すぎる」との事だが、そうではない。

他所のスポーツ刈りが「長すぎる」と私は考える。

下手すりゃ坊主の一歩手前なのだが、ちゃんとスポーツ刈りなのだ。
天辺と横の髪の毛の作り出す角度が絶妙である。

世界中、どの理髪店もオラの頭を満足させられないだろう。

長くなったが、オラは理髪店に到着した。
一分ちょいである。

戸を開けて中へ入ると、今日は客が居ないようだ。
声をかけると親爺がのっそり現れた。

椅子に座ると、今日の仕事内容を問われる。

「坊主」と短く答える。

驚きの色を隠せない親爺。
「十分?」と親爺。

「三分ってどれくらい?」長さを確認。

「う~ん。八分は?」と腰が引けている親爺。

「んじゃ、五分で。」と割り切るオラ。

スポーツ刈りはハサミだが、坊主は先ずバリカンである。

気持ちいいくらい髪の毛が落ちていく。

一通り刈り終って鏡を見る。

惚れ惚れするような坊主頭である。

顔をあたり、頭を洗い、マッサージまで付いてくる。

久々の坊主だったので、親爺との会話を楽しむ間も無く終了。

やっぱ早いわ。

以前は貼っていなかった理髪店組合の基準料金表が貼ってある。
坊主・大人2500円か・・・。

私は通常2000円でやってもらっていたのだが。
世の中の原油高騰によるコストアップがこんなところにまで・・・。

お会計の時、親爺はこう言った。
「今日は1500円だよ。」と。

相変わらず商売気の無い親爺だ。
貧乏人には救いの神だが。

嘗て同じ町内の他所の床屋に行った事がある。
さして心地よくも無いのに5000円取られた。

いつもの理髪店の親爺に任せるとオラは殆ど寝てしまう。
それ程信頼できるし、心地よい。

恐らく、親爺が元気な限り私はそこへ通うだろう。


風呂上りに鏡を見る。
やっぱ良いわ。

髪の毛乾かす必要も無いしな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

坊主頭!

和尚、こんばんは。
とうとうリアル和尚になってしまわはったんですね。
僕は、只今金欠のため、髪の毛が収拾つかないくらいボサボサです。変な風に固めて、「ジョン・ボン・ジョビ」ヘアーと言ってます。。
散髪まで、あと10日!
嗚呼、和尚がうらやましい~。早く、すっきりしたい!!

謎の怪僧としてこれから生きてゆくんですかー。暑い時はやはり坊主が一番かな?

虚タクと一緒に托鉢の旅にでも出てみれば?でも、怪僧二人だとそのうちに怪しい関係になるやもしれん。お気をつけて…ほほ。

今日も風呂上りに鏡を見つめてうっとり。

>虚タクと一緒に托鉢の旅にでも出てみれば?

今回ウチの劇団の芝居にリアル托鉢僧が登場します。
本物です。
劇団最高齢女優の人が親切にしてあげたらこの町が気に入ったそうで居ついてしまいますた。
今度の劇で「旅の僧侶」役というそのままの役で登場します。

aginginも剃髪してみれば?。
日頃のもの欲しげな毒気が抜けて男子にモテモテかもよ、儀淋ちゃんみたいに。

坊主頭か…懐かしい…。
ブタ君が産まれてすぐに、私も坊主にしたっけか…。帰宅後ウリとサルは固まっていたなぁ。魯長老は吹き出したなぁ。
「だって、ショートヘアが好みなんでしょ?」
と答えた記憶があります(爆)。

魯長老とは気が合うなぁ。
おらも重度のショート中毒です。

流石はカリスマ母ちゃん。
思いっきりの良さは天下第一!!。

シャリシャリ頭、触ってみたい。

私は朝が早いため、どこで時間を短縮するかってことで、髪型はここ数年、ショート~ボブの間を彷徨っておりますわ。

丸刈りーた!

和尚、和尚の髪型がリアル和尚になったように、森も、リアル和尚な髪型になりました。
多摩レンジャーは、リアル和尚二人と自称少林の弟子の3人です。スーパーの戦隊ものショーをやったら、間違いなく、子供達の泣き声が聞こえてきそうです…
リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー