finceの大脱走 子連れ狼 「しぐれ待ち」



子連れ狼 「しぐれ待ち」

依頼人との待ち合わせ場所に来た拝一刀親子。

いきなり襲われますが、蹴散らします。

そして木の陰から偉そうな御仁が・・・。

偉そうな御仁はさる藩の家老だった。

五百両を一刀の前に積むと、ある隠密を斬ってくれ、と依頼する。

例によって理由を聞く一刀。

家老の娘・きくがある男に誑かされて身篭った。
身篭った事がわかる前に、相手の男・角(つの)は「時雨が降ったら帰る」と言い残して、行方不明になっていた。
その後、角が隠密であった事が解り、きくも身篭っていた事が解ったのだ。
きくは角を待ち続けるうち、不治の病に侵されていた。
子供である菊之介とも離され、山中の小屋で死を迎える時を待つ身の上だった。
菊之介は家老の嫡男として、我儘一杯に育てられていた。

家老に、娘とその子の父親を斬れ、と言うのだなと確かめる一刀。
苦汁の色を滲ませる家老。
引き受けた、と立ち上がる一刀。

家老は、山中の小屋に行く一刀に大五郎の面倒をみると申し出る。
我儘な菊之介に、大五郎を見習わせようと思っていたのだ。

山中の小屋へ赴く一刀。
きくとその世話をするし乃(しの)が住んでいた。
死期が近い事を悟り、角に会いたがるきく。

仲良く遊んでいた大五郎と菊之介。
だが、あざだらけになっても泣かない大五郎に比べ、ちょっとした事ですぐに泣いてしまう菊之介。
家老に泣くな、と叱られて不貞腐れる菊之介。

ある朝、家老が大事にしていた時計が壊されていた。
子供達に問い質すも、菊之介は大五郎をちらりと見やり、黙ったまま。
家老と奥方は、菊之介が大五郎を庇ったのだ、と思い込んでしまった。

その夜、女中が部屋から抜け出している菊之介を見かける。
翌朝、高価な櫛が折られている事で菊之介を問い質す家老夫婦。
だが、菊之介は再び大五郎をチラリと見やって黙り込む。
大五郎に罪を着せようとする姿に、怒り狂う家老は菊之介を打ち始める。
奥方が止めるも収まらない。
すると大五郎がすっと立ち上がると、床の間にあった自分と大して変わらぬ大きさの壷を抱えあげる。
家老と奥方が見つめる中、大五郎は壷を抱えあげたまま縁側に行き、上がり框に思い切り叩きつける。
家老夫婦はハッとした。
自分に罪を着せようとした菊之介を庇おうとしたのだ。

その頃、小屋には隠密・角が近付きつつあった。
し乃は気配に気づき、手引きする。
し乃が薪を取って帰ると、拝一刀は気配を察知して立ち上がっていた。
薪を取り落とすし乃。
慌てて取り繕う。

その頃、角は衰弱しきったきくと再会していた。
決して離れぬと誓い、小屋を抜け出す。

目を閉じている一刀。
きく達を逃がそうと、鉈を一刀めがけて振り下ろそうとするし乃。
だが、一刀に制される。
一刀は、もう会ったのだな、し乃に確かめる。
一刀が外に出ると、角がきくを背負って山を下りていく背中が見える。

竹林を差し掛かると、きくは角の息子を生んだ事、家老の邸にいる事を話し、一緒に暮らそうと言う。
自分に子が居る事に驚愕する角。
だが、きくは最期の発作を起こして遂に息絶えてしまった。
きくの亡骸を寝かせる角。

そこへ、し乃と一刀が現れる。
きくの死は角のせいだ、攻めるし乃。

だが、角は殺気に跳ね起きる。
一刀はきくに野菊を手向けると、刺客として命を貰い受ける、と言い放つ。
慌てて、その場を離れるし乃。

時雨がそぼ降る中、対峙する二人。
数合の後、一刀が角の刀を持った手を絡め取る。
だが、角は刀を取り落とした振りをする。
反対の手で受けとめて斬ろうとするが、僅かな隙をついて胴太抜が角の腹部を突く。

崩折れる角。

そこへし乃に連れられて、家老夫婦・菊之介と大五郎がやって来た。
わが子の姿を一目見て、息絶える角。
それを見届けると、立ち去る一刀。
菊之介が大五郎を振り返ると、ニッと笑うと一刀を追って駆けて行く。

一刀は大五郎を抱き上げると、去っていく。
冥府魔道の旅はなおも続くのであった・・・。


今日のゲストも面白かったです。
し乃を演じた左時枝さん。
今でこそおばちゃん役が多いですが、この頃はかなりスリムでカワイイです。
隠密・角を演じたのは小野武彦さん。
こちらもかなりスリムです。
若いです。
踊る大捜査線の刑事課長役でお馴染みですね。
当時は黒木進、という名前で出ています。

さて、来週まで子連れ狼レビューはお休みです・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー