finceの大脱走 すいません

スポンサーサイト


すいません

仕事の片手間に、(どっちが片手間か?)舞台劇を数日に渡って立て続けに鑑賞。

重剣も呆れる程に・・・。
①キレイ
WOWOW放送版。
主演として予定されていた酒井若菜が急病で降板。
鈴木蘭々が主演のケガレAを勤めた舞台。
架空の日本の戦史を紡ぎ出し、三つの民族が争う日本。
その中でも人々は逞しく生き抜いていた・・・。

ってな感じか。
オイラの大好きな橋本じゅんさんも客演。
戦争の為に食品製造会社によって開発された、「食料兼歩兵」ダイズ兵の一人を演じてます。
一人の時は兎に角じゅんさんワールド全開です。
意外に代打の蘭々は上手かったです。
以前に上演された、奥菜恵版との比較もしてみたいものです。

②ドライブイン・カリフォルニア
日本総合悲劇協会名義の作品。
今回は以前に見た、「ふくすけ」、「ヘブンズサイン」に比べればソフトな感じを受ける。
でも、良い子には見せないでね的世界ではあるのだが。

片田舎にあるドライブイン・カリフォルニア。
そこに集まる癖のあり過ぎる人達。
そこでまた、悲劇の連鎖が繰り返されるのであった・・・。

客演の中村トオルがキレてます。
ハイリさんも凄いです。
田口トモロヲさんも凄いです。
プロジェクトXの声で狂います。
小日向さんもキレてます。
小池栄子はイマイチでした。
野田社長が五月蝿いのでしょう。

まぁ、良かったんじゃないでしょうか。

③鈍獣
生瀬勝久、古田新太、池田成志の三人のユニット「ねずみの三銃士」の公演。

とある田舎町のホストクラブで繰り広げられる回想を中心に描かれるサイコサスペンス。

脚本がクドカンに無理矢理依頼しただけあって、クドカンテイスト炸裂です。
河原雅彦氏演出という事でしたが、非常に素晴らしく面白い舞台に仕上がっていました。

④近藤良平 誓いの休日
コンドルズを率いる近藤良平の一人舞台。
どちらかと言えば、マイム+ダンスと言うべきか。
もっと近藤良平のダンスを見たいものである。

⑤敦・杏子プロデュース 「URASUJI」
俳優・深沢敦と歌手・杏子が中心のミュージカル。

好色必殺時代劇ミュージカルだそうである。
必殺シリーズがお好きな方なら、笑いながら見れる筈。

流石に音楽の出来は秀逸でした。

⑥Shufule!
伊原剛史、奥菜恵主演の舞台。
「大王」後藤ひろひと作・演出というだけで胸が高鳴る。

面白かった。
セットもキャストの演出も素晴らしい。
piperの芝居も良いが、こちらもグッド。

⑦劇団M.O.P 「最初の嘘と最後の秘密」
これまた、出だしからホテルのスィートルームの一室から始まる。
う~ん、と腕組みしながら見ていたのだが・・・。

無茶苦茶面白かった。

嘗てのカリスマ映画監督の自殺。
それ故にその監督は死後二十年経っても尚、若者達に熱狂的に支持されていた。
今回、琵琶湖映画祭で特別賞を受賞する事になり、遺族代表として弟が出席する事になる。
そこには、嘗てその映画監督の恋人であり、五年ぶりの新作で主演女優賞を狙う、大女優も泊まっていたのだった・・・。

サスペンスでありながら、笑わせる。
だが、笑いの直後に物語の核心へとシリアスな空気が漂う。

これは面白いですよぉ。
最近下品気味のモノが多かったので、上品な作品に一発喰らった感じ。

⑧松尾スズキ×大竹しのぶ 「蛇よ!」
コレマタ下品なのだが・・・・。

素直に女優、いや、大竹しのぶって凄い、と認識。

実に下らなくて、面白いシチュエーションコント群であった。



衝撃を受けたり、笑い転げたり、感心したり、ここ数日見た舞台劇は非常に収穫が多かった気がする。


今日から子連れ狼第三シーズンに入りますた。
キャストが変わり、主題歌が変わる違和感。
前の方が良かったなぁ。
すっかり鞘香が小川節子からジャネット八田に変わってるし、しかも回想シーンで・・・。
先が思いやられます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: すいません

MOPのは私も見ました。シアターTVって意外とMOPの芝居をよく放送しているよね。
あれは面白かったです。

Re: すいません

いいですよねぇ。

先日、あまりの繋がらなさ加減にYahoo光を解約して、部屋ではネットをしておりません。
フレッツが7月とかぬかしやがるもんで・・・。
来月からはもう一方を含めて更新していきます。
リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー