finceの大脱走 墓参りと散髪

スポンサーサイト


墓参りと散髪

出発の準備で忙しい合間を縫って、墓参りと散髪へ行く事に。

ボチボチ準備が整いつつある・・・。



先日の台風が運んできた海中の塩分のお陰で小高い山の上にあるオイラの母方一族の墓は、塩分を浴びて枯れた落ち葉にすっかり埋もれていた。
台風直後に兄貴が掃除していたにも関わらず、掃いている側からカサリ、カサリと音を立てて木の葉が落ちてくる。


我が県は菊の花の生産地でもあり、また全国一の消費地である。
何故なら墓参り・墓守が非常に重要視されているからなのだ。

言うなれば、地元出身で一家を取り仕切る主婦にとっては、墓の管理が疎かになっていたりする事は、「恥」とされているのだ。

まぁ、最近はそんなのお構いなしな連中が多いけどね。

だが、古い人間にとっては先祖から受け継いで来た大事な墓なのだ。


もう一箇所、父方の納骨堂も参る。


その後も片付けをしながら、夕方予約していた理髪店へ。

濃いfinceマニアの皆さんはご存知だろうが、私は近所の床屋の親父の角刈り・スポーツ刈り・坊主を最も好む。
どこで暮らしていようと、散髪だけはお願いしたいくらいの勢いである。

いつものように親父と世間話をしながら、いつも通りの仕上げをしてもらった。

頑張って来い、と再会を約束しつつ、帰ってきた。


明日中には終わるだろう。


師匠(舞台の方の)が呑みに行こうと五月蝿いので、明日の夜は付き合ってやるか・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 墓参りと散髪

墓参りは大切ですよね~。善哉善哉
しかし、遠くなるとなかなか行けなくて…。これではいかんですな。

Re: 墓参りと散髪

いよいよ、明日明後日ですなぁ。
新天地に向かう期待や高揚感。
それより何より今頃は梱包等に躍起になっていたりして…?
あ、それ引越し前の私の毎度の姿だった…(爆)。

Re: 墓参りと散髪

>遠くなるとなかなか行けなくて…。
そうなよねぇ。
花をいける事は出来ないけど、無心に墓を掃除するのって結構気分転換になるんだけどなぁ。
毎朝でも、毎夕でもご先祖様に手を合わせるようにしませう。

>それより何より今頃は梱包等に躍起になっていたりして…?

う~ん、終わってみるとそうでもない、がしかし、これから移動→搬入→開梱→設置、なんぞというモノが控えている訳で・・・。
そっちの方が憂鬱。

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー