finceの大脱走 風雲2 鑑賞開始!!。



風雲2 鑑賞開始!!。

風雲2である。


重剣も好きだが、オイラも好き。


さっき、定形外郵便で重剣には発送済み。


さて、見てみるか・・・。

第一集

いきなり雪山の天下会総本部で江湖制覇を高らかに宣言する雄覇。

あれ?、この人って風雲で無名やってた人じゃないの・・・?。


という突っ込みはさておき。



そこへ空飛ぶマンタ(巨大エイ)に乗って颯爽と(?!)風雲コンビ登場。

明らかに前作とは違う解釈な激闘が展開され、風雲合体ワザで辛くも雄覇を粉々に粉砕。


天下会の雑魚どもはちりぢりになり、風は絶壁に刻まれた天下会の文字を雪印刀で消し飛ばすと、雲と共に去って行くのだった・・・。


所変わって、自宅でまどろむ風。

自らを魔刀の技の副作用から救う為に命を擲った第二夢と夢で語らう風。

江湖の喧騒を離れ、お前と一緒だ、と語りかける件で物音に気付く。

外に出ると、愛妻・夢の墓が暴かれており、空飛ぶパーティマスクを被った怪人がすっとぼけた歌を歌っている。


夢の亡骸を返せ、と怪人に勝負を挑むも、怪人の奇怪な技に昏倒させられる風。


その頃、雲の屋敷に四人の男達が。


返事がないのでズカズカ上がりこんでくる。


そこへ雲が飛んでくる。

無礼な四人に対して怒りを露にする雲。

四人の男たちは慇懃な態度で、雄覇亡き後、江湖に覇を唱えるのは雲しかいない、自分たちはその手助けをしに来た、と告げる。

江湖の覇権など歯牙にもかけない雲は鼻で笑い、男たちを罵倒する。


交渉の余地なし、とばかりに罵倒された恨みを晴らそうと四人が襲い掛かる。
合体技に捕らわれるが、左腕の火麒麟パワーで男達を弾き飛ばして追い払う。


その頃、氷の洞窟の中に寝かされている風。
怪人は、「オイラは神~、おまけに孫悟空~。」等と意味不明な歌を歌っている。

風が目覚めると怪人は取引を持ちかける。
愛妻・第二夢を蘇らせてやると・・・。

一人殺せば三年、二人で六年、三十人殺せば二人とも不老不死にしてやるとも・・・。


生真面目な風は無視していたが、堪忍袋の尾が切れて、縛めを解き放つと、雪原へ飛び出して、またも怪人とバトル。


中々笑えます。
連城訣の雪山よりも変、且つスピード感に溢れる戦い。
だが、二人の激闘が雪崩を引き起こし、二人は雪の下敷きに・・・。


風が目覚めると、今度は寝台の上。

またしても怪人が素っ頓狂な歌を歌いかける。

殺せ、さすれば夢を蘇らせてやろうと・・・。

雪崩に巻き込まれた際、自分は一度死んだが、自らの秘術で生き返ったのだ、と語る怪人。

風は頑なに拒否し、夢の亡骸を返すように迫るが、怪人は姿を眩ましてしまう。


その頃、雲を担ぎ出そうとして失敗した失敗した四人組のもとへ来訪者が・・・。

それは風を翻弄した怪人であった。

風雲兄弟を上回る絶技で四人を翻弄して手下にしてしまう。



雲はその頃、妻・楚楚と養父の墓参り。
愛息・雲児(雲の本当の子ではない)も一緒におじいちゃんにご挨拶。



そこへ、四人組が輿を担いで登場。
上には怪人が乗っている。

四人組をどやしつけるも、怪人に窘められ、俺様の宝だ、と輿に乗っていた棺を見せられる雲の目の色が変わった。

それは死んだ義弟の妻・夢の亡骸だったのだ。


失意のあまり家でメソメソする風。


そこへ雲兄参上。

夢の亡骸の事を告げると、居ても立っても居られずに家を飛び出す風。


怪人はとある湖のほとりで儀式を行っていた。

夢を蘇らせようというのか。



そこへ風雲兄弟参上。

怪人に切りかかる風を止める雲。


何故、夢の遺体が腐らないのか、怪人が自ら夢の遺体に反魂香を降りかけた事、何年も天下会に潜み、雄覇の食事に細工して弱らせていた事、それが無ければ、風雲力を合わせても勝てなかったであろうと・・・。


怪人の言葉に、頑なに耳を貸そうとしない風。

片や、怪人の企みの裏を知る為にのってやろうと身構える雲。


ってところで第一集はお終い。


のっけからハイテンションです。
視聴者置き去りです。
風雲見ててもさっぱり解りません。
原作のファンでひっくり返るんじゃないの?。


でもまぁ久しぶりのマンチェクが見れたので満足。

だが風と雲のキャラ設定大分変わっている気がするが・・・。

ま、良いか。

ドンドンレビューしていきます。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: 風雲2 鑑賞開始!!。

風雲2おもしろいですよね、風雲は日本版はカットされた部分が多いけど風雲2はカット無かったんだっけ?。
風雲の前作と役者さんの配役が変わり、服装も髪型も変わったので最初は心配でしたが結構引き込まれるストーリー仕立てですよね。
風雲3はどうなってるんだろう?

Re: 風雲2 鑑賞開始!!。

風雲1の完全版見たいねぇ。
NECOでやってくんないかな。
千葉真一でてるしね。

2はカットされていないと思うんだけど、総集編かってくらいに偶に異様なテンポで展開する為目が離せません。

3はやるのかなぁ?。
リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー