finceの大脱走 カンフー絶技の全て 驚異の中国武術



カンフー絶技の全て 驚異の中国武術

NHKのBS-hiでやってたのを録画。

今日見てみました。


現在の三大武術、少林、武当、峨眉を中心に現代中国の武術事情を紹介する番組であった。


お決まりの少林寺が最初。

武侠迷にはお馴染みの少林寺山門。
実際に良く撮影に使われるのだそうだ。

十代から四十代までの僧が少林寺に伝わる絶技を披露。

武当山は言わずと知れた太極拳を生んだ道教の聖地。

一般的には勇壮な少林の外家拳に対して、気を重視する内家拳というものらしい。

それぞれに、武器を使った技も披露。

そして峨眉山。
もとは道士が始めたのだが、道士がこの地を去ってから民衆が多種多様に発展させたのが峨眉武術なのだそうだ。

峨眉刺、として知られる武器も元々は女性が髪を止める簪から発展したものだそうな。

現在では、後継者を育成し、埋もれた技の発掘に努めているそうだ。


少林寺や少林寺系武術学校の卒業生の多くは武術指導者、教師、警官、軍人、等々の様々な仕事に就くのだそうだ。
勿論、選択肢の中には映画スターやスタントマンもある。
更にはそのまま完全に出家して、僧として禅と武術の修行を続ける人もいるそうだ。

武当山の武術学校の生徒達は、太極拳の指導者として、中国全土に散らばる人、そのまま正式に道士として山に残る人も居るという。



少林寺は最近では正式な支部をニューヨークとベルリンに作って、少林寺の流れを汲む武術組織の生徒達を招待したりもするらしい。


○○っぽいアメリカ人達が少林寺に大挙しておしかけていた。
奴らは精神性、なんてぇモノを理解しているのか?。


峨眉の少女剣士も面白かったな。
惜しむらくは、美少女、というよりは普通すぎる娘さんだった事が惜しまれる。
あの腕前で顔がイーフェイちゃんクラスなら、武侠ヒロインの座は不動のモノだろうに。



中々面白い番組であった。

http://homepage3.nifty.com/hkaction/topindex.htm

皆さんご存知かとは思いますが、映画を通しての探求には頭が下がる電影王さん。

暫く見ていなかったので、追加エピソードを読んでみるかな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー