finceの大脱走 fince、故郷に帰る



fince、故郷に帰る

夏休みの残りを消化するのと、連休に繋がってしまったので一年ぶりに帰る事に・・・。


超テキトーに帰ってしまったのだよ。


木曜の朝。

仕事の野暮用が残っていたので片付けて、駅へ向かう。


切符を受け取り、何となく改札をくぐる。


意外にH島~博多間はほぼ1時間。

今後、メジャー劇団とか来た時とか行ってみるかな。


そこからが少々長い。

特急リレーつばめが長いのよ。

この日の為に購入したDSの出番だ。

世界樹の迷宮をちんたらやる。

飽きたら、携帯のぷよぷよとコラムスに交代。



新八代で乗り換え。

あっと言う間に中央駅に到着。

P1000015.jpg


この辺りは一年前とあんまり変わりません。

腹減ったので久しぶりに鹿児島のラーメンを喰いたい、と思い立つ。

嘗て西駅、と呼ばれていた頃からの老舗、ざぼんラーメンを喰う。

P1000016.jpg



あれ?、意外にあっさり???。

観光客向けに味付を変えたのかな。

まぁでも個人的にラーメン不毛の地(ゴメン)で過ごしているので、普通に喰える豚骨系が嬉しかったのだが。


P1000014.jpg


相変わらず観覧車も回っているわけだが。


P1000013.jpg


偉大なる薩摩の先輩達も出来の悪い後輩を暖かく(?)迎えてくれた。


こちらを離れる直前に廃止だ何だと騒いでいた路線バスに乗って故郷の町へ。

見慣れた風景だが、かなり変わっているのに驚く。

結構面白い。


我が故郷の駅も変わった。

朽ちた駅舎はとうに無く、大きなショッピングセンターになっていた。


昔は町のメインストリートだったアーケードのあった通りも、老朽化したアーケードを建て直す金が無く、結局撤去され、何だか丸坊主な感じである。

すっかり日が落ちて、歩いてもそんなにしんどくない。


何だか適当に再会の挨拶を済ませる。

P1000012.jpg


我が部屋でみたもの。

正直ビックリした。
私が脚本・演出した一本刀土俵入り「異聞」の公演会場に忘れ去られていた金魚、「モヘイ」。

主人公の役名にちなんでつけたのだが。

デカクなったな。
金魚すくいの金魚であるからして、小指の先ほどの奴だったのだ。
りっぱな金魚に成長していた。

成程、一年経った訳だ。

久しぶりに実家の飯を喰った。


美味かった。

シビという魚の刺身、癖が無くて大好きなのだが。
美味かった。

故郷の魚が世界一だ。

残念な事に近海モノの鰹は無かったので、タタキは食べられんかったが。

まぁ、時間の流れは感じたものの、眠りに落ちるのは一年前と変わりなく、すとん、と眠りに落ちるのだった・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー