finceの大脱走 片腕必殺剣



片腕必殺剣

今月も始まったWOWOWのショウブラHV特集。

今月は「片腕必殺剣」三部作です。


原題は「獨臂刀」。

昨夜の武侠チャットで指摘があった通り、神侠呂の楊過が腕を切り落とされたエピソードに材を取ったと思われるストーリーですた。


金刀の使い手として江湖に名を馳せるチー大侠。

義侠心の厚い行いに人々は敬服していたが、また敵も多かった。

ある夜、卑怯な山賊の夜襲を受け、チー大侠は戦えぬ状態に。

主人の危機に使用人のファンは身を挺して戦い、敵を退けたものの、自らも命を落とす羽目に。

チー大侠は残されたファンの息子を弟子として立派に育てると誓うのだった・・・。


十数年後、少年カンは立派な若者に成長していた。

武術も腕が立ったが、チー大侠の娘である師妹や意地悪な兄弟子達に苛められていた。

チー大侠もそれを知って叱責するも、兄弟子や師妹はカンを逆恨みして裏山へ呼び出す。


カンは思い悩み、師父に書き置きを残して一人去ることに決めた。


兄弟子達の待つ裏山へ現れたカン。

戦う気はない、出て行く、というカンの言葉に裏切り者と斬りかかる兄弟子達。

ところが、カンには敵わない。


師妹が斬りかかるも、素手で受け流す。

負けて泣いて悔しがる師妹を助け起こそうとするカン。

その時、師妹の手にした金刀があろうことかカンの右腕を切り落としてしまう。


呆然とする兄弟子達。

カンはのたうち回りながら、山道を降りていく。


そこへ異変を察知したチー大侠が現れ、カンを探し回るが、カンは行方不明。

そして・・・・。




導入部は神のエピソードを流用した感がありますな。



ですが、見てて気がついたのはこの後の展開。

以前ツイハークの「刀」(ブレード)の紹介をしたことがあったが、これって獨臂刀のリメイクだったのね。

村娘に助けられ、絶望する主人公に家伝の秘伝書を渡したりする行はそのまんま。

「刀」は仇に腕を落とされてたけど。



一応、ハッピーエンドでしたな。

おそらく続編を作る予定は無かったのでしょう。

その後、アジア圏での記録的ヒットで続編が作られたわけで。




来週は続編です。

楽しみですな。



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー