finceの大脱走 ゾディアック

スポンサーサイト


ゾディアック

前から気になっていたので見てみました。

ゾディアックとは、有り体に言えば現在の劇場型犯罪の先駆けであり、連続殺人犯が世間的に認知されるきっかけとなった未解決の連続殺人犯が名乗った名前の事です。


多くの映画やドラマが作られた象徴的な事件であります。

有名なところではダーティーハリーに登場する連続殺人犯スコルピオのモデルでもあります。
事件の捜査のために映画館に捜査員を張り込ませたりもしたそうです。

おいらが見たのはゾディアック事件を追い続け、ドキュメンタリーを書き上げた元漫画家の実話を元にした映画でした。


様々な要因が重なり、事件は一向に解決せず、刑事達も現場を外れたり、容疑者は証拠不十分で不起訴になったりと、人々は事件を忘れ去っていった。

だが、新聞の挿絵漫画家であったグレイスミスは凄腕記者が投げ出し、警察も世間も迷宮入りを確信したゾディアック事件を追い続ける。


様々な証拠は2~3人の人物を示す結果にはなったが、結局疑いが非常に濃厚、という辺りまで。

最有力の容疑者に関してはドキュメンタリーの出版直後警察が動き出した直後に心臓発作で死亡。
DNAによる鑑定も死後に行われたが、こちらは犯人と一致するとの証拠は無く、シロ。

その後2004年にSFPDでの捜査は打ち切りとなり、その他の郡警察では現在も捜査が行われているとのこと。

DNA等の科学捜査やプロファイリングの確立されていない時代の捜査だけに現場は大変だったのかな、とも思いました。

最近通り魔予告とかあるけど、正直感心しません。
今時かなりの確率で本人特定できるでしょ。


昔ナッシュブリッジスでもゾディアックネタがあったな。
クリミナルマインドやCSIでも出てくるし。


世界中に研究者がいるみたいだし。


まぁ、でも人間なんて傍目からは解らないし。

みんな気をつけて楽しく生きていけるようにするしか無いでしょうな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー