finceの大脱走 少林虎鶴拳とその続編



少林虎鶴拳とその続編

を見たよ。

WOWOWのショウブラ特集の録画です。


洪熙官親子と白眉道人の死闘を描いた作品と、その続編。


洪熙官は黄飛鴻や方世玉に次いで多くの功夫片の主役や脇役として描かれた人物ですな。



電影王

上のサイトで結構調べられます。
非常に詳しく考察されていて、史実とそうでない点とかよくわかって面白いです。



あまりにも強烈な敵役としてロー・リェ演じる白眉道人が登場。
急所を移動させる絶技を持ち、主人公達を苦しめます。


続編は息子のその後と白眉道人の兄弟子・白蓮道人の死闘を描いたモノ。


最初は結構シリアスなのに、最後はかなりコミカルな戦いになったりする。


しかも何の余韻も無く唐突にラスト。

当時の演出ってある意味すごい。

ま、面白かったから良いけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー