finceの大脱走 PCの無い一週間



PCの無い一週間

新・家PCの発注と予算の関係で手元のPCを下取りに出したため、家のPCが一週間ありませんでした。


ま、しばらくの間だから別に大した影響は無かったんだけど。

あまりにも私の用途にminiノートは向いてなかった。

別に特段目が悪い方ではないのだが、10インチ以下では見づらい。


後、余りの動作不安定さ加減にVista→XPProにダウングレードした(これで使用感は劇的に変化した)。
だが、シングルコアのVIAC7の1.6GHZではなんぼ2GBのメモリでも動作がイマイチ。


そこでBTOのPCを購入することに。

以前に調べておいたショップのWebで作成。

昔は散々作り倒したが、今はあんまり作る気がしない。
コストをかけ過ぎたせいか・・・。


キリが無いので、1~2年後にサブPCとして使えるよう、Vistaでも動作に問題が無いよう、しかしXPProを搭載し、ソフトの互換性も考えておく。

だが、私は生来「マイナー好き」である。
久しぶりにCPUはAMDをチョイス。
デュアルコアでも良いかと思ったが、AMDにしかないトリプルコアにする。
今ではクァッドコアも出ているが、コストの関係上今回は無しだ。

32bitOSの為メモリは2GBに押さえた。

コストの関係上HDDは320GB、オプティカルドライブは無し(前に使っていたプレクスターが余っていた)。


今朝代引きで到着。

一端ケースの蓋を開け、DVD用のドライブを取り付け。

問題なく認識し立ち上がった。

使用感はまずまず。

ケースはシンプルなものだが、飽きががこなくて良いだろう。

キーボードとマウスもオマケ程度だが、当分はこのまま行こう。

予想以上の使用感に満足している。

と言うわけで早速ブログの更新をしておく。



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー