finceの大脱走 刑事ヴァランダー 白夜の戦慄



刑事ヴァランダー 白夜の戦慄

90分モノの刑事ドラマ3部作。

中々予想を裏切られる展開が有ったりして面白かった。

スウェーデンの片田舎の警察。

妻とは別居中、大学生の娘も一人暮らしのヤサグレたオヤジ、クルト・ヴァランダー警部。

ある日通報で駆けつけた畑で放心状態の女性を保護することに。

警察で有ることを告げ、近づくと半狂乱となった女は焼身自殺を図り、死亡する。

衝撃を受けるヴァランダー。

何故女は自殺を図ったのか?。

捜査が進むに従い、著名な政治家や画商が殺され、彼らに纏わる暗い過去が・・・。


といった感じ。

不健康な中年主人公、上手くいっていない夫婦関係、といったヨーロッパ系刑事ドラマの特徴(個人的な思いこみ)が出ていて好きである。

ジョン・ハナー(ハムナプトラで主人公の嫁の兄の役で有名)の「検死医マッカラム」「リーバス警部」と同じ匂いがしますな。

トム・セレックの「警察署長ジェッシィ・ストーン」も近いモノがありますかな。


2話目はオヤジ的恋愛ネタでヴァランダー途轍もなく切ない目に遭います。

3話目は結構衝撃的です。
猟奇殺人なんかは、CSIやクリミナルマインドでも取り上げられているが、動機とか中々興味深かった。


ケネス・ブラナー演じるヴァランダーが本当に病気に成るんじゃないか、というくらいの気迫で演じてます。


ま、流石に日本のサスペンスドラマみたいに長期人気シリーズにはならないでしょうが、中々面白かったと思います。

個人的には辻親八氏の吹き替えも中々良かったかと。
印象的な脇役が多いので、主演は嬉しかったな。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー