finceの大脱走 神楽を見たよ



神楽を見たよ

以前から興味のあった神楽。

見てみたいと思っていたら、職場の先輩からお誘いが・・・。

中国地方は神楽が盛んなようである。

説明が面倒くさいし、私の世界観の中には無いものなので、こちらを参照されたし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%A6%8B%E7%A5%9E%E6%A5%BD

なるほど、日本に於ける創世神話や、怪物退治に題をとるモノが多いようで。


神妙なモノがあるようだが、どちらかと言えば、民間に残った伝統芸能なので、エンタメ色は結構強い。


鬼退治モノの「一条戻り橋」「紅葉狩」「土蜘蛛」「大江山」なんかは、ある意味ヒーローショーである。


出演する団体も県内各地の猛者達が勢揃い。
身体能力、表現力の豊かさに魅了される。

演目の合間に登場する司会者曰く、衣装は数百万するものもあるそうだ。
中々大変だ。


ちょっと興味を引いたのが、早変わりと変面。

衣装が良くできていて、山伏から武者姿に変わったり、(そういう風に見える衣装なのだな。)美しい侍女が恐ろしげな鬼に変貌したり、中々のモノであった。

今回見ることは出来なかったが、大蛇の演目で上手な神楽になると大蛇を人が動かしているのが解らないくらいなのだそうだ。


是非見てみたい。


神に捧げる神楽も良し、エンタメ色の強い歌舞伎チックな神楽も良しである。

先輩曰く、「秋祭りに神社でやる神楽が風情があって良い」との事であった。


また、見たいものである。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー