finceの大脱走 皆さんは・・・・。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんは・・・・。

皆さんは「林家ひこいち」という落語家をご存じでしょうか。

実は・・・。


すみません。

ひこいち師匠は高校時代の先輩です。


一緒に過ごしたのはごく短い期間でしたが。

高校入学当初に部活勧誘の為の発表会といいましょうか、イベントとでも言うべきか、そんなモノがありました。


ちょうど、それが柔道場だったのです。

終わって出ようとすると、知らない人に腕を掴まれ、「お前、ええガタイしとるの、柔道部に入れや」と、言われました。

見れば、般若面のような顔をしたイカツイ兄さんが三白眼で睨み付けているではありませんか。

震え上がったチェリーボーイは止む無く柔道部へ入る羽目に。



当時は3年生3人、2年生1人、1年生は私を入れて4人(後に+2人)でした。

まぁそれなりに練習はしてましたが、どちらかと言えば進学率が重視される普通科だったので、試合で勝てるわけでも無く、だらだらと過ごしていた気がします。


後のひこいち師匠、当時はY先輩でしたが、顔の怖さはピカイチでした。

ですが、それ以外は大したこと無かったような気がします。

柔道は正直、強くありませんでした。

成績も申し訳ないが、良かったという話は聞いてません。

ただ、妙に格闘技好きだったのは覚えています。

確か第一次UWF崩壊→新日での抗争の時期だった為、新日のテレビ放映されない前座試合はすごいんだという事を熱く語っておられたのが印象に残っております。


その後、我々は先輩の進路を聞き、衝撃を受けました。

学校推薦で、スポーツ(特に格闘技系)で有名な大学(偏差値低)に進学するとのこと。

失礼ながら、部活での実績も無い為大丈夫か?、などと仲間内で話していましたが。


その後、柔道部に新しい顧問がやってきて、柔道部は非常に強化されました。

そんな時、風の噂でY先輩が大学を辞めた、と聞きました。

皆、驚いたのですが、それも仕方の無い事だな、と思いました。
だって、学校推薦で進学したのは、全国でも屈指の強豪の集まる大学柔道部、全日本優勝者や日本代表、金メダリストも輩出している大学なのです。

顔が怖いだけで務まるモノではありません。

ただ、我々の衝撃はそれでは終わりませんでした。

その後、落語家に弟子入りしたと、聞いたとき、皆で心配(爆笑?)しました。

あの般若面(笑っても、笑っているように見えない)でどうするんだろう?、というのが正直な感想でした。



その後、私も紆余曲折を経て、放浪から実家に戻って暫くしてからの事。

BS笑点を見たときに、見覚えのある顔が!!。

基本的には般若面な顔は変わらず、あまり面白い事は言えていませんでしたが。

その後も地方局の昼の番組に登場したり、自動車メーカーのPRカタログに登場したりと中々の活躍。

柔道部の同級生と再開した際に、その話題で盛り上がりました。


BS笑点が終了し、それ程みかける事は無かったのですが。

私は更に流転し、裏日本でサラリーマンをやっております。


先日、BS-JAPANの落語番組に名前をみつけ、録画してみました。


正直、見てしまえば良いのですが、何故か見ることが出来ませんでした。

前に見たBS笑点でイマイチ受けてなかったせいか。

それともあの般若面のせいで柔道部に入る羽目になったトラウマか。


今日、意を決して見てみた。

失礼ながら、以前と比べて非常に上手になっておられました。

世代が近いせいか、個人的には結構笑えました。


首都圏での電車内での日常を切り取った創作落語「にらみあい」。

大変、面白かったです。


ご結婚もされてるようで羨ましい限りです。

今後も芸に精進して、多くの人たちに笑いと元気を届けて欲しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー