finceの大脱走 帰郷その②

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰郷その②

今朝は起きて飯を食い、帰郷の際の恒例行事を・・・。

DSC_0005.jpg


墓参りです。


世間的には県民ショーなどで、おなじみ、鹿児島県人の墓参り好き。


菊の消費量日本一なのですよ。

田舎へ行けば行くほど、墓参りは週一くらいで行くのですよ。


無論、高齢化、少子化の波で墓を見る人も、墓参りの習慣も廃れてきては居るのだけれど。


久しぶりに結構広めの敷地を掃除。

近くなら、掃除だけでも毎週やるのだが。


親戚に挨拶し、午後から鹿児島市内に住む、友の所へ土産を持って行く。


だらだらと過ごし、帰ろうとすると、中央駅までつれてけ、という。


土曜の午後では中央駅もごった返している。

つい、専門学校時代の懐かしいモノを思い出し、食してしまう。


DSC_0006.jpg


餃子の王将、と言っても、世間一般の「餃子の王将」「大阪王将」とは鹿児島の王将は違う。

メニューや味付けが違うのだが、詳しくはwikiで調べてくれ。


これは、中々他の地域、店ではお目にかかれない天津飯である。

何故か?。

かなり酸味のきつい甘酢あんがかかっていて、美味い。


昔はコレに大盛りの唐揚げをセットで食していたが、歳なので、餃子一皿に。


友と中央駅周辺をウロウロし、土産も調達。


帰り着く頃には、満点の冬の星空。


山陰では先ず拝めないぜ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー