finceの大脱走 ドラマW 「天の方舟」
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマW 「天の方舟」

なんか、最近ドラマWばっかり見てるような気が・・・。


まとめて放送しているから、車内で見るのには途切れないから楽だけど。

久しぶりだな、水野美紀。

芸能界で干されてから、あまり地上波では見ないのだが・・・、



今回は時々話題に上るODAの舞台裏を描いた物語。


何となく知っていても、実態は中々にえぐいものですな。


高度成長期、バブル期からそれ以降、日本でも相当な人数が「オイシイ思い」をしたのでしょうな。

政府開発援助を立案し、政府に働きかけ、現地調査を行い、現地当局と折衝、双方政府に承認させ、着工する。

そこでは日本人の税金からも賄賂・キックバックを抜き取り、下請けからも抜きまくり、結果手抜き工事、事故を起こす悪循環。

主人公:七海は自己の幼少期の悲惨な体験から、「賄賂は潤滑油」と割り切って、自ら泥沼に飛び込んでいく。

だが、ある時大事故が起きてしまい、多くの現地人に犠牲が出る。
原因は賄賂の抜きすぎによる手抜き工事。

事後の対処を評価され、むしろ昇進までしてしまう七海。

自らの体験がフラッシュバックし、多くの犠牲を出してしまった自分を責めさいなむ七海。
そんな七海が取った行動とは・・・。



でも、賄賂の渡し方、抜き方に関しては嫌らしい話、理解が簡単、というかある意味感心してしまった。

公共事業でも、企業間取引でも、官公庁でも裏金作り、裏金の抜き取り、なんて、未だに聞く話ではないだろうか。

考えさせられる作品でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー