finceの大脱走 いつもの病気

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもの病気

メイン・サブ・その他PCとして、作り直しているが、今回はケースごと入れ替え、訳ありです。
特にケースの機能、外観に不満は無かった。

だが、ここ二週間ほどサブで使用していたPCの起動不良、画面OFFなどに悩まされていた。

パーツの流用や追加などで、検証を図ったがいずれも原因特定に至らず頭を抱えていた。

気分一新の為に一部パーツを組み替えて予備マシンを作ろうとして、サブPC用のSilverstoneのマザー(GB・H1Z0)を外してAsrockのH110マザーを取り付けてテストしようとしたところ、全く同じ現象が再現された。

ここで文系なおいらは「どうやったら起動できるか」と接触とか訳のわからない事をやり出した。
本当に何となく、Frパネルを外してみると起動するようになった。

でも再起動されるとON・OFFを繰り返す今までと同じ現象が起きる。

起動させてWin10が起動してしまえば、3Dマークも動くし、ゲームも出来る。

外したFrパネルのスイッチの配線を見るとぞっとした。

DSCN0383.jpg

以前にメモリデバイス用の5インチ用のドライブをFrパネルに増設したときにFrパネルを外して調節した際に噛み混んでしまったようだ。その後も何度か開けたり閉めたりしている為、徐々に内部の線が露出して不具合が出やすくなっていったようだ。

原因は解って嬉しさ半分、どう考えても自分のミスが原因な上に見当違いなトラブルシュートを試みていた事に自己嫌悪に陥る。

気分を取り直して、これは修理することにしやう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー