finceの大脱走 最も優美な兵器・・・。



最も優美な兵器・・・。

それは戦闘機だと思いまふ。

良い子はこれ以上読まないでね。

圧倒的な破壊力を持ちながら、かといって危うい一面も備えている。

TOP10のランキング形式の番組をディスカバリーでやってた。

10位:F-117
所謂ステルス爆撃機。
空戦能力は無いが、戦闘機史上、レーダー史上に「見えない」戦闘機として今も米軍の最新兵器の一つである。

9位:フォッカーDR-1
第一次世界大戦で活躍した三翼機。
乗り手を選ぶ癖のある機体。
赤く塗られた機体にのる通称レッドバロンが撃墜王として知られる。
シャアのMSが赤く塗られているのはここからというのは有名なネタである。

8位:零戦
余りの戦闘力に太平洋戦争時に米空軍がパイロットに「逃げても良い」と言わしめた零戦。
アラスカに不時着した機体を徹底研究した米軍に後に敗れる事になる。
人命が消耗品と考えられた時代の装甲無し・超軽量の成せる神業だった。

7位:ハリアー
日本に駐留する米軍も使用している、VTOL(垂直離着陸)機。
強力なロールスロイス製ジェットエンジンの推力を4つのノズルから噴射してホバリングを可能としている。
操作が複雑且つ弱点もある為、事故も多い。

6位:F-86セイバー
朝鮮戦争時に活躍した名機。
共産圏のミグ15とドッグファイトを繰り広げた。
運動性・操縦性・信頼性に優れた機体。

5位:メッサーシュミット Me-109
第二次大戦で活躍したドイツ製戦闘機。
強力な武装を持ちながら、離着陸が苦手で乗り手を選ぶ機体だったそうだ。

4位:F-18 ホーネット
戦闘機として、装備を換装して支援戦闘機として活動する現役戦闘機。
空軍のテストではF-16に敗れたものの、海軍と海兵隊に採用。
核兵器も搭載可能な機体である。
最新型はハイテク化が進み、パイロットの視線でロックオンまでしてしまう。

3位:ミグ21
1950年代に登場して今でも活躍し続ける超ベストセラー機。
マッハ2.3の最高速をほこり、NATO軍に恐れられる。

2位:スピットファイア
パイロットからもファンからも愛されるイギリス軍の戦闘機。
高い操縦性と美しい機体で知られる。

1位:P-51 マスタング
大戦末期に登場した高性能プロペラ機。
当時の戦闘機の中で最強を誇った。

何かアメリカ万歳な感じだが・・・。

仕方あるまい。


何かアブナイ人みたいだが、こういう側面もある。
力というものに憧れる側面を痛感する。

でも戦争は良くないよ。

殴りあわないと理解できない事もあるけど。

いざって時に身を守る為に人を殺すかも知れないけど。

至って平和主義者なのでご安心を。
でもあっさり殺されそうな気がする。

登場するパイロットの老人達の昔を懐かしむ姿に深い感慨を覚えた。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー