finceの大脱走 飛狐外伝 第三巻 風に散る花 読了

スポンサーサイト


飛狐外伝 第三巻 風に散る花 読了

いやぁ~。
日本勝ったね。
北桜も勝ったし。

昼間早い時間に読了してしまいますた。

福康安の邸で殺されそうになった馬姐と双子を助け出すも、毒にやられた馬姐が危険な状況に。

掌門を決めようとしていた門派の大会に乱入し、掌門の座を奪った胡斐。

色魔で外道の福康安の野望を挫くべく、変装して武術大会へと赴く胡斐と程妹。

武術大会は結構色々あって長いので割愛。
紅花会の面々も登場して引っ掻き回します。
人非人・田帰農も小狡く立ち回ります。
悪人・鳳天南も弱い癖に何故か勝ち上がります。

鳳天南を倒すべく、立ち上がった胡斐。
田帰農の宝刀を奪い、優位に立ったものの、銀針にやられてしまいます。

そこへ、謎の尼僧が。
何を隠そう、尼僧・円性こそが、袁紫衣だったのです。

母を手篭めにして自分を生ませた鳳天南と、その母を庇護する振りをして、手篭めにして自殺へと追いやった、もう一人の大悪人・湯を完全に武林とこの世から抹殺するために、様々な手を使って絡めとったのです。

互いに非を擦り付け合う鳳と湯。
鳳天南は死に、無残な屍を晒します。

程霊素の策略で、武術大会は大混乱の内に閉幕。
色魔・福康安の野望は潰えます。

香香公主の命日に訪れた紅花会の面々と、手合わせし、協力して清軍の追っ手を撃退して、何時の日かの再会を誓います。


目出度し、目出度し、と思いきや、今度は毒手薬王の師弟と程妹の師兄達が、程妹の受け継いだ秘伝書を奪取すべく襲い掛かります。

程妹を助け出したものの、毒にやられた胡斐。
程妹は自分の報われぬ愛情を知りつつも、胡斐の毒を吸い出して息絶えます。

しめしめと近寄ってきた毒使い達。
程妹の罠にかかり、撃退されます。

程妹のお陰で一命を取り留めた胡斐。
程妹の遺骨を埋めるために父母の墓へ。

そこで、苗人鳳の元妻・南蘭に出会います。
父母の死の真相を探るため、再会を約した胡斐。

だが、そこへ現れたのは袁紫衣改め、円性だった。
武術大会で取り逃がした湯を殺し、官憲に引き渡した円性は田帰農が胡斐を殺そうと企んでいる話を聞き、駆けつけたのだ。
胡斐に対する思いを吐露してしまった円性。
それを聞いていた胡斐に一緒になろうと言われても拒否する円性。

そこへ、人非人・田帰農が官憲を引き連れて現れる。
武器も無く、絶体絶命の危機に南蘭が、苗人鳳が胡一刀に捧げた宝刀の在り処が父母の墓である事を告げ、去っていく。

果たして掘り当てた胡斐は田帰農と官憲を散々に蹴散らし、円性の後姿を見送るのであった・・・・。


切ねぇ~~~~~!!
程霊素、最高!!!!。
何だか、可哀想過ぎて涙が止まりません。
袁紫衣も自らの矜持を守り、自分の命を擲って胡斐を助けた程妹の事を思って去っていくし・・・。


書剣恩仇録ともリンクする飛狐外伝は、書剣同様に可哀想なヒロインのオンパレードです。


もう、何だか許されるなら程妹を嫁にしたい気分。


オラの中では「最強」な悲劇のヒロインになっちった。
金蛇郎君ばりに死後も策略を巡らして、胡斐を救うしね。

ホチントンを超えたね。
でもホチントンは何処行った?。
殆どの面々が登場したにも拘わらず、ホチントンだけは出てこなかったな・・・・。


今日から理想の金庸ヒロインは、「程霊素」になりますた。
多分次の作品読むまで変わらないでしょう・・・。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

no title

程霊素ちゃん…。決して絶世の美女とかそういうのではないんですよね。はかなげで、おとなしくて、でも、芯の飛び切り強い女の子です。
「私の言う事を守ってね。」程霊素ちゃんの言葉にウンウンとうなずくもどうしても守れない胡斐。一度目は仕方が無いとしても二度目はねぇ。男ってそんな生き物なのよねぇ。と三仙を見ながら母はため息をついたのでした。
しかもそれがとおにお見通しだった程霊素ちゃん。
良い母にもなれただろうに…。南無阿弥陀仏…。
袁紫衣も最初は阿紫の再来かと思ったらとっても良い子でした。
悲しいお話でしたよねぇ。田帰農が決して際立って強くないくせに最悪野郎だったし。

で、寝取られ苗人鳳の娘がねぇ。あんなに大きくなって…。
TVB版の雪山飛孤の最後ってどうなったんだろう?

no title

fince兄はやっぱり、読むのが早いですね。
私も、また金庸作品が読みたいなぁ。

no title

ある意味、「超」深謀遠慮の人よね、程妹は。
大好きになってしまいました。

「読むのが早い」のが欠点なのよね。
金庸氏は新作は出してくれないからねぇ。
全部読んだら、後何読もうか?。

リンク
FC2ブログランキング アフィリエイト・SEO対策 FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2動画 旅ポケドットコム FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー